八重樫 敬太

スミスフィールドスタッフ
ブログ:WJ ・Y氏の釣行記



『早春のナイトロック2』


昨年も同じ題で書いたような気がしますが・・・(笑)
岩手フィールドスタッフの八重樫です。4月に入り暖かい日と寒い日が交互にきて落ち着かない岩手釜石。
例年の4月頃になると鮭稚魚などのベイトが河川より流れてきてそれを狙うクロソイ、アイナメなどのロックフィッシュ達も活性が上がってくる季節。
日中はまだ早いのですがナイトロックは漁港の常夜灯の明暗部、テトラ、海藻、敷石、駆け上がりなどのストラクチャー廻りでロックフィッシュが狙えます。

ストラクチャーの複合ポイントをラン&ガンして、その日の付場を探して自分は釣りをしています。
しかし0の夜もあれば100の夜もある。ベイトによっては連日釣れる可能性も。
結論、ベイト次第って事になるのですが(笑)

まずは自分の中で例年釣れているポイントを1箇所ずつ回って状況を確認。
常夜灯廻りは広範囲に探って下の状況を確認。海藻などのストラクチャーを直撃したり敷石などの上をスイミングさせたりして誘いを入れると最近増えてきているベッコウ!

根魚大将2.8インチ(ナチュラルグロー)


しかし後が続かず移動。
船の泊まっている場所の明暗部があるポイントでクロソイ。

根魚大将2.8インチ(ピンクグロー)
バイトで片腕を取られた根魚大将をチューニングで両腕を取りテールのみにした物。
虫系のベイトの時でも結構使えるチューニングなので片腕を取られても捨てずに、反応が薄いときに試して見るのもいいと思います。


ここのポイントの船底はパラダイスだったようでクロソイが連発。

根魚大将2.8インチ(ナチュラルグロー)
サイズは30cm弱ですが連チャンするポイントに行き着きました。


日を変えて別のポイントへ。
河川に面した漁港でベイトになる鮭稚魚が出ているか確認しながら明暗部をヴィヴィットライブで攻めると1投目でバイト!フッキングして巻いている途中でバレてしまいましたが反応はいいのかなと続行すると手前まで来てバイト!

ヴィヴィッドライブ3.2インチ(レッドヘッド)
3.2インチ丸呑み。30cmないですが嬉しい1本。


その後はバイトも出なくなったのでライトテキサスでテトラ廻りをリフト&フォールで1発!

根魚大将2.8インチ(ナチュラルグロー)
同じ釣りだけではなくバイトがなくなった時は色々試して見たほうが良いです。


そしてまた日を変えて船が泊まっている明暗部を攻めみる。
下は敷石と藻が点在しているポイント。
船下を根魚大将でデットスローで巻くと幸先良くクロソイバイト。

根魚大将2.8インチ(ナチュラルグロー)

同じように船下を狙うと結構出てくる!

根魚大将2.8インチ(ナチュラルグロー)


クロソイを堪能したので仕上げはアイナメ!
底まで沈めてデットスローで巻くとコンと金属的バイト。

根魚大将2.8インチ(ナチュラルグロー)


狙い通りの場所に居てくれました。
これからが楽しくなるロックシーズン。
是非、三陸へ足を運んで見てください!


【使用タックル】

ロッド DB-GO78 剛
リール 2500番
ライン 0.5号PE リーダー8lb
ジグヘッド 2g〜3g
テキサスリグ シンカー3.5g〜5g、フック#4
ルアー 根魚大将 2.8インチヴィヴィッドライブ



[ 戻る ]