鈴原 ありさ

スミスフィールドスタッフ
ブログ:ARICOのFishing Life



『北海道小樽釣行 ソルト編』


みなさんこんにちは!スミスフィールドスタッフの鈴原ありさです。
10月に、今年も北海道へ行ってきました!

北海道に毎年いってもう何年たつのかなぁ?。
去年は函館方面へ行きましたが、今回は小樽方面へ行きました!


小樽に到着し、さっそく釣り開始。まずはライトゲームで遊んでみることに。
堤防の下を覗いでみると、魚がウジャウジャ。
よく見てみると全部メバルなのです( ゚д゚)!ざっと2、30匹ほど。

ポテンシャルが高すぎる?!
ジグヘッドタケちゃん1.2グラムにスクリューテールグラブをセットします。堤防の際に落とし、上下にチョンチョンさせるとさっそくヒット。


かわいいサイズですが、このエゾメバルが無限に釣れちゃうのです(o^^o)
楽しすぎてずっとやっちゃう〜!

なかにはクロソイも♪



そしてポイントを変え、また際をチョンチョン。
面白いのが、ピンポイントに落とさないと魚が出てこないのです。
タイトに壁際やちょっとしたところに隠れているんだろうなぁ〜。

ちょっとしたくぼみから、魚が飛び出してきてヒット!アイナメが釣れました!


東京湾では幻と言われているアイナメも、ライトゲームで簡単に釣れちゃいました♪( ´▽`)ちなみにアイナメを釣ったのは初めて!嬉しかったなぁ〜!

北海道にくるとロックフィッシュがたくさん釣れるので、毎回何目釣れるかなぁ〜とワクワクしちゃいます。


夜はヒイカを狙いつつ、ジグ単もやってみたらなんとアジも釣れました。



そしてもちろんショアジギもしてきました!
この日はサバが回ってきているという情報があったので、さっそくメタルフォーカス18グラムを投げてみると…ゴンッとヒット!

しかもこれまた朝まずめに爆釣! o(≧▽≦)o


表層で、横の動き(トゥイッチを入れながら巻いてくる)がドンピシャはまったようです。
ちなみにいつものリフト&フォールではあまり反応がありませんでした。ボトムの方でやっても反応はなし。
やっぱりその状況にあったレンジやアクションって大切なんだなぁ〜と思いました。

旅先で出会う魚は、馴染みのある魚でも特別に感じちゃいます。


こんな感じで今回は3泊4日で行ったのですが「もっとここにいたい…」と後ろ髪をひかれる思いで帰ってきました。
朝から晩まで色々な魚種が狙える北海道、やっぱり最高です!
きっと来年もまた行っちゃいます。


arico


<タックルデータ@>

ロッド スミス ダークシャドウ DSTZ-73
リール シマノ ソアレCI4+ C2000PGSS
ライン サンライン スモールゲームPE-HG 0.2号
リーダー サンライン スモールゲームFCU 3lb
ルアー スミス ジグヘッドタケちゃん1.2g+メバピンピン
エギ ヤマシタ ナオリー レンジハンター 1.5B/1.5BS
その他 ハピソン 計測グリップ YQ-800

<タックルデータA>

ロッド スミス スクイッドハーツ SH-80TJ
リール ブラディア2506
ライン サンライン キャストアウェイPE 12lb
リーダー サンライン ポケットショックリーダーFC 12lb
ルアー スミス メタルフォーカス18g
その他 ハピソン 計測グリップ YQ-800/YQ820



[ 戻る ]