鈴原 ありさ

スミスフィールドスタッフ
ブログ:ARICOのFishing Life



『石垣島レポート2019.07』


みなさんこんにちは!
スミスフィールドスタッフの鈴原ありさです( ´ ▽ ` )

7月中旬に石垣島に遠征してきました!ちなみに石垣島へ行くのは3年ぶり。
石垣島の海って、とにかく綺麗!いつも南国にくるたびに「ここに住みたいなぁ」と思っちゃいます♪


さっそく釣り開始!まずは良い感じに根が点在するポイントへ。
AKMでトゥイッチしながら探っていきます。

するとさっそく、ガツンというアタリとともにジジジジと強い引きが。根ズレしないようにロッドを立てながら巻いていきます。

釣れたのはメッキでした〜!やった〜!


このサイズでも結構引くから面白い(((o(*゚▽゚*)o)))


次はジグヘッドタケちゃんにスクリューテールグラブ1.5インチをセット。
ボトムまで落としてそこからリフト&フォール。

すると、ぐぅ〜と吸い込むようなアタリが。なんだなんだ?

慎重に巻いてくると…シルエットが細長い!上がってきたのはヤガラさんでした。
この子もよく引いた〜\(^o^)/おもしろい!

よく考えてみるとすごいシルエットだよね(笑)ヤガラ釣ると南国きたなぁ〜という感じがあります♪ジグヘッド丸呑みしていました。


そしてポイントを変え、次はサーフエリアへ。
こちらもところどころリーフが入っていてとても良さそうなところ。
遠浅ポイントです。

こういった場所で私がいつも使うのがスプーン。Pureの2gを使用します。
遠投もできるし良い感じに根掛かりせず表層を引けるのでめちゃくちゃ万能だと思います。
遠征に行く時はスプーンを必ず持っていくほどお気に入りのルアーなのです(*´∀`*)ソルトでも使えるカラーがたくさんありますよ♪

なんといってもただ巻くだけで色々な魚が釣れるから本当にオススメです!

まず、最初に釣れたのは…毎度おなじみのエソさん。

エソさんとか今まで何回出会ってきたかしら…(笑)いつも遊んでくれてありがとう!


次に釣れたのがフエダイ系のお魚。

ジグヘッドタケちゃん&スクリューテール1.5インチをちょんちょんしてたらすごい勢いで追っかけてきた♪
名前を調べてみたところ「マトフエフキ」というお魚みたい。ところでフエダイ科とフエフキダイ科って別なんだね。最初フエダイ科のイッテンフエダイかと思ったんですが、よく調べたらフエフキダイ科のマトフエフキでした。サイズの割によく引いて面白かった〜!


そして時間はあっという間に過ぎ夕まずめ。
またまたポイントを変え別のサーフへ。
ちょうど流れ込みがあって淡水が混じる良いポイントでした。ここはさっきと違って少し水深もあったのでAKMをセットし、広く探っていくことに。

すると開始してすぐジジジジっとドラグが鳴り、それとともに強い引きが。
なんだ〜?急いで巻いてみると、またまたマトフエフキが釣れました!


やった〜!少しサイズが上がるだけでこんなに引きの強さが違うなんて♪


そしてその5分後さらにヒット。


今度は違うフエダイ系のお魚♪「アミメフエダイ」という魚でした。


やっぱり初めて釣る魚はとっても嬉しいなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))
というわけで石垣島の釣りはこれにて終了。遠征に行くと新しい魚との出会いや、「こんな感じで釣れるんだ!」と新しい発見があるので本当に楽しいです。

これからも色々なところで釣りしたいな! ではでは。


<タックルデータ>

ロッド スミス ダークシャドウ DSTZ-73
リール シマノ ソアレCI4+ C2000PGSS
ライン サンライン ソルティメイト・スモールゲームPE-HG 0.2号
リーダー サンライン ソルティメイト・スモールゲームFCU 3lb
ヒットルアー スミス ジグヘッドタケちゃん1.2g+スクリューテール1.5インチpure2gAKM48



[ 戻る ]