鈴原 ありさ

スミスフィールドスタッフ
ブログ:ARICOのFishing Life



『奄美大島釣行2019(2月)』


みなさんこんにちは!

スミスフィールドスタッフの鈴原ありさです。
先日奄美大島へ遠征に行ってきました。


奄美大島への遠征は何回目やら。
2月にも関わらず、南国ということで暖かい気温でした。寒い季節はどうしても暖かいところへ行きたくなります♪

今回も漁港やサーフなど色々と回りました。しかし、いつものごとく風が強い日。なるべく風裏を探しました。


いつ見ても青い海が広がっていてルアーを投げているだけで楽しい♪
まずは私が愛用しているメタルフォーカスでショアジギ。メタルフォーカスはヒラヒラ〜と動くのでアピール抜群。色々な魚が釣れます!
私の釣りではなくてはならないお気に入りのジグです。このジグでたくさんの魚を釣ってきたなぁ。

基本的には18gを使用しますが、風が強い時は28gを使用したりと状況に応じて使い分け。
でも南国のショアは基本的に水深が浅いので根掛かりしないように注意です。
着水と同時に巻いたりもします。


釣れたのは…エソちゃん!(笑)

ハタ系っぽい大きな魚が見えたので投げてみたところ、あがってきたのはこのコでした(笑)

南国ではおなじみの魚ですね♪
遠征の時に釣れる魚って、普段は外道だと思う魚も嬉しく感じますね。


北西部の漁港では、いきなりバシャ!ザザザーっとボイルが!

小魚が一斉に逃げ惑ってます。すかさず狙いましたが見事にジグには反応せず。多分メッキかなぁ。

ボイルはしばらく続きましたが、反応なし。

あとでポッパーとか投げればよかったかなーと思ったけど 持ってくるのを忘れました(´・ω・`)


メタルジグでの反応がないのでここからはライトゲームに変更。ジグヘッドタケちゃん1.2gにスクリューテール1.5インチのクリアをセット。ちなみにジグヘッドタケちゃんはスナップをつけたままセットできるのでとても便利です!堤防の際におとしてチョンチョンとアクションすると…

釣れたのはヤガラでした!ヤガラさん久しぶりに釣れたので嬉しい!

そしてもう1匹。



最後にエソが釣れてあっという間に釣り終了の時間となりました。



やっぱり何が釣れるかわからないドキドキ感ってたまりません!

ライトゲームの五目釣りは楽しいです♪
高級魚も釣れちゃったりするのであなどれないですね。

そして特に南国では見たこともない魚やカラフルな魚が釣れるのでとってもワクワク感がさらに増します。


ところでよく思うのはソルトにかかわらず、どうしても実績のあるルアーを使いがちだったり、自分の経験上よかった釣りを展開しがちなんですが、そうなるとやっぱり幅が狭くなり偏ってしまいます。

もっともっとさまざまなシチュエーションで狙ってみたり、ルアーも色々も試して引き出しをたくさん増やしたいなと思います。

釣ったことのないルアーは釣れるまで使い続けないと本当の意味でそのルアーを知ることできませんよね。
釣れる動きができていないかもしれないですからね。

たとえば昔、スピナーベイトを見て「こんなんでほんとに釣れるんかいな」と思ってたけど今ではお気に入りのルアーの一つです(´―`)

もうすぐ春本番!今年もソルトも渓流もバスも楽しみです♪


<タックルデータ@>

ロッド スミス ダークシャドウ DSTZ-77
リール シマノ ソアレCI4+ C2000PGSS
ライン サンライン ソルティメイト・スモールゲームPE-HG 0.2号
リーダー SUNLINE ソルティメイト・スモールゲームFCU 3lb
ヒットルアー スミス ジグヘッドタケちゃん1.2g+スクリューテール1.5インチメバピンピン
その他 ハピソン 計測グリップ YQ-800

<タックルデータA>

ロッド スミス スクイッドハーツ SH-80TJ
リール ダイワ ブラディア2506
ライン サンライン ソルティメイト キャストアウェイPE 12lb
リーダー サンライン ソルトウォータースペシャル ポケットショックリーダーFC 12lb
ヒットルアー スミス メタルフォーカス18g、28g
その他 ハピソン 計測グリップ YQ-820



[ 戻る ]