黒田 響

スミスフィールドスタッフ

ブログ:クロヒビのFishing life!!



《 ガンシップ45とジグヘッドたけちゃんで良型メバル! 》


 日本各地で例年に無い寒波が見舞われている1月ですが、九州も去年と比較して朝方には雪が積もる日が続いています。しかし今年の冬は本当に寒いです(笑)それでも風向きと潮回りの良い日は数少ない釣り日和。地元である関門エリアは釣れていないとの事なので山口県の日本海側を北上していきます。  


 最初に入ったポイントは潮通しの良い深場の漁港。外灯の光が軽く差し込み、食い気のあるメバルなら水面まで浮き上がってくると期待します。足場が高くトップウォータープラグのメバペンでは誘いにくい為、レンジの浅いガンシップからキャストします。沖に出来ている明暗に向けてフルキャストし、ストップ&ゴーで立ち位置から扇状に探ります。
 一通りガンシップで試しますが反応を得られません。足場が高く、すぐに浮き上がってしまう為、メバルにアピール出来ていないようです。そこでガンシップは35oから45oにサイズアップ、フローティングからスローシンキングに変更。アクションはストップ&ゴーのままでスローに誘います。リトリーブでブルブルとウォブルアクション、ストップでジワジワと漂うようなスローフォール。するとフォール中にコツンとバイトが!それからもアタリはありますが中々乗せるまで至りません。

 そこでしっかりと沈めて探りたい事とフォールで反応している事からジグヘッドたけちゃん1.8gにメバピンピン1.4inchのセットでレンジ2m程をチョンチョンとトゥイッチさせてフォールでアタリを取るように変えた途端からヒット!ガンシップでは乗らないバイトだったのでサイズは小さいかなと思っていたら20pと良型です!
ジグヘッドたけちゃんにヒット

 この日はジグヘッドリグが良いようで先程釣れた同じ場所にキャストして同じアプローチで連続ヒット!回遊で入ってきたのか同行者にも魚が掛かってWヒット!この日の最高サイズ26cmをキャッチ出来ました。そのまま釣れ続くと思いきや尺アジの群れが入ってきてメバルにアジと釣果は大満足でした。


ジグヘッドで良型メバル

アジも尺サイズをキャッチ


 ジグヘッドで釣ったならば、ウズウズとしてくるプラグで釣りたい欲(笑)また日を改めて磯場のポイントへと入りました。干潮の時間にエントリーしてやる気のある浅場に入ってくるメバルをプラグで狙います。漁港の様に外灯があって魚が集まる形ではないのでアピール力のあるガンシップ45Fをスローリトリーブの巻きで誘います。同じ場所は投げずにラン&ガンでテンポ良く釣り歩いていると同行者に待望のヒット!色々アクションを加えながらでバイトしてきたようで、ガンシップのストップ&ゴーを試します。本命のポイントまで辿り着いて1投目のキャストでガツーン!と引ったくる強いアタリです!ストップでフワフワとフロートする瞬間に食ってきました!同行者も私も20pを超えてくるサイズでそれからは連発です!その他のプラグも試しましたがガンシップ45Fが有効でした。


ガンシップ45Fを止めた瞬間にバイト

同行者もプラグでヒット


連発でグッドコンディション

同行者に続いてキャッチ


 個人的には磯場でルアーを止めて食わせた経験が少なく、あまり多用する事はありませんでした。しかし今回ではストップさせたアクションにバイトが集中していたので新たな発見を出来た釣行となりました。



[ 戻る ]