八重樫 敬太

スミスフィールドスタッフ
ブログ:WJ ・Y氏の釣行記



『シーズン目前 三陸ボートロック』


岩手フィールドスタッフの八重樫です。

シーズン目前のボートロックへ行っていました。今回お世話になったのは両石で釣り具店をしているフィッシング海王さん。両石から船を出して頂き岬の先端近くから湾奥へ流して頂きました。

最初のポイントで軽めの21gテキサスに2.8インチ根魚大将グリパン/オレンジをチョイス。
ボトム取ってフワフワさせながらリフト&フォール、ファーストキャストからバイト。
その後、数投でファーストフィッシュ!



その後岬先端側は30〜40cm前半のアイナメがコンスタントに釣れました。
湾奥へ移動する中ショートバイトが多発する状況もありましたが送り込んであげるとフッキングする感じ。


その中、根魚大将2.8インチはこの日、吐出したアイナメンが食べていた甲殻系にマッチザベイト!2.8インチのサイズと甲殻系パウダーの効果が発揮!
リフト&フォールでもスイミングでもバイトが量産!
開きのワンド内ではヴィヴィッドライブでも釣果がありました。


その中サラシができている潮通しが良いポイントで本日最大の50cmアイナメが降臨!
28gビフテキ、根魚大将2.8インチオレンジゴールドフレークでサラシの中へキャスト。
着底バイトで即フッキング!良いサイズだなと思いながら寄せてくると久々の厳ついボディーが。


シーズン目前でこの体高とウエイト、三陸アイナメのクウォリティ!
湾奥でも連チャンではないですがアイナメが釣れ、終わってみれば船中70本越えとシーズン目前でこの釣果。
これからがハイシーズンの三陸ロック釣行!今年も楽しみです。


【使用タックル】

ロッド BLB-78MH / BRF
BLB-C72LH /BRF
リール スピニング 3000番
ベイト 200番
ライン スピニング 0.8号PE リーダー14lb
ベイト PE2号 リーダー16lb
ルアー 根魚大将2.8インチ
ヴィヴィッドライブ



[ 戻る ]