湯村 武広

宮崎県在住。宮崎県を中心としたショア&オフショアゲームに精通するアングラー。

ブログ : CRAZY BEAT



- 関門のメバルオフショアゲーム -


久しぶりの投稿です。宮崎県日向市在住の湯村です。よろしくお願いいたします。 今回はシーズン真っただ中、メバルゲームの紹介です。

まずは昨年末と2月初めに2度訪れた関門のメバルオフショアゲームです。 お世話になったのは門司港のGROOVE・加藤船長のガイドです。 そのうち12月はルアーパラダイス九州の取材でした。

使用ルアーはメバペン各種とガンシップです。



まずは関門メバルのポイントの特徴を・・・

狙うポイントは岸壁の常夜灯回りになります。常夜灯の明かりがあたる部分と岸壁でできる陰を狙う明暗部の釣りです。 暗部にキャストしてルアーの動きでメバルにアピールし明部で喰わせるというパターンです。まず岸壁際の暗部にキャストしただ巻きで明暗部境目までリトリーブ、食わせは明部でルアーを止めて潮の流れに漂わせるというパターンです。

海峡筋なので流れが速く、そこも計算します。 ルアーを潮の流れに違和感なく漂わせるためには、まず潮上にキャスト。ラインスラッグを張り過ぎずにルアーにドラツグが掛からないように流します。

注意点としては、ラインスラッグが出過ぎると魚が出た時にアワセが決まらないこと。ルアーばかりでなくラインの張り具合も横目で見ながらの釣りです。


次にそれぞれのルアーの使い方を・・・。

メバペンメバル及びメバペンマグナム。
先に書いたように、岸壁際の暗部にキャスト。 ただ巻きかロッドティップを軽く弾く程度のアピールで明部までルアーをリトリーブしてくる。そしてステイです。その時にほぼ100%魚が出ます。 ルアーの引き波でアピールして止めで喰わせるパターンです。



次にガンシップ。
36F・36SSいずれメバペン同様、岸壁際へキャスト。 36Fの場合は、リトリーブして潜らせて止めて浮かせる。浮いてる途中で手元にバイトが伝わることもあれば、浮かせてしまってステイでメバペンのようにバイトがあることもあります。

少し食いが渋いときは36SS。これも同様にキャストごただ巻き後ステイ。ゆっくりとフォール、もしくは潮の流れが速いと水中を漂うような感じになる。これもバイトはステイ時にほぼ出ます。 基本、メバペンもガンシップも使い方は同じで、投げて少し巻いてステイ。簡単です。


次にルアーカラー。
ナイトゲームだからといってパール系チャート系などの派手な目立つ色がいい訳ではありません。このステイさせるゲームの特徴でもあるけどカラーは断然クリアーベースのカラーが有利。一見目立たないカラーと判断されがちですが、クリアーの常夜灯や月明りによる光の乱反射はかなり高アピールだと感じます。それとここのメインベイトはコイカやシラスなどですが、どちらも半透明ですよね。この辺がメバルのバイトを誘発させている原因かと思います。




最後に、、、
オフショアゲームを紹介しましたが、このGROOVEさんで学んだことを実はショアでも実践中です。 メインフィールドである大分県南は港に大小の河川が噛んでいる場所が多くもちろん常夜灯の灯りもあります。

2月以降のメインベイトは、河川を遡上するシロウオ。ハゼ科の魚でこれもボディーは半透明です。それにシラスといったところでしょうか。 オフショアと違って、常夜灯の光が届いていない出来るだけ沖にフルキャストし、少し巻いては10秒ほどステイしてみるというパターンで釣果が得られています。

ぜひ、ご近所の港回りでもお試しくださいませ。




[ 戻る ]