鈴原 ありさ

スミスフィールドスタッフ
ブログ:ARICOのFishing Life



『今年も北海道に行ってきました♪-ソルト編-』


みなさんこんにちは!スミスフィールドスタッフのaricoこと鈴原ありさです。

北海道にいった際、
今回は渓流だけでなくソルトにも挑戦してきました。

北海道といえば!
そう、ロックフィッシュ狙いです。

事前にネットで色々と調べ、良さそうなポイントを探し、今回小樽港へいってみました!

夕方からスタートです。

初めての場所なのでちょっと不安でしたが、
ボトムの形状も水深もわからないながらも手探りでイメージしながら組み立てていきました。

初めての場所ってアタリがないとほんとにいるんかなーってなる(*_*)
確信がないから迷走しちゃったりも。

でも今回はポイントに着くと平日にもかかわらず人が多い!みんなロックフィッシュ狙いな感じ!
とりあえずいるんだろうなということはわかりました。

あとはどう釣っていくかだー!!

よし!わたしも気合いを入れて
テキサスリグでリフト&フォールの繰り返し。

今回使用したワームは根魚大将2.8インチ。

何投かキャストすると…

ゴゴゴ!!!とアタリが!!

少し待って食っていることを確認してから、糸ふけをとって大きく合わせる!!

…がのらない(>_<)

ロットがむなしく空を切る…

あれぇ?

その後も立て続けにアタリがあるけど全然のらない(*_*)
どうしてだー!


…どうやらサイズが小さいみたい。

しかも、根掛かり多発( i _ i )

いつもなら結構外せるのに全然回収できない!
なんだろ、がっつり食い込んでる。
シンカーが根にあたった時の音で、もうなんかやばい!!という感じが伝わってきました(>_<)

水深もそれほどないうえに根がかなりきついみたい(T_T)

シンカーを3/8ozから1/4ozにしてもだめ、さらに軽くしても…

軽くし過ぎると今度は飛距離が出なくなって狙える範囲が…

ということで根掛かりの連発で、用意したリグもほぼ無くなってしまいました…
どんだけ根掛かりしてるんだー( i _ i )

ほかの釣りも意識してラインを巻きなおしたりしなかったのがいけませんね。
ラインをもっと太くすれば少しは回収率アップできたかも。。


そこで考えました。

沖にキャスト→すぐ根掛かり&ロスト
アタリ→合わせてものらない

この二つをどうにかするには…

もうキャストしない

ことにしました(笑)

真下に落としアタリを待つ。
真下なら根掛かりしても高確率で回収できる。
そして魚のサイズが小さいなら別に沖に投げなくてもきっと真下にいる。

どうしても釣りたくて、予定の時間を延長して釣り続行。

真下に落とすと…ゴゴッ!っとアタリ!
やっぱりいる!!

でもアタリがあってもやっぱりのらない…というのをずっと繰り返し

なのでかなり待って(10秒くらい)ちゃんと持っていったのを確認してから合わせると!

やっとのったーー!

小さいけどすごく嬉しい?北海道で初めてロックフィッシュ釣れたよー(*´∀`*)

そのあともぽつぽつ2匹ゲット!


嬉しい♪

なんとか釣ることができたので
この日はこれで納竿としました。


…そして翌日!
いまいちつかみきれてないのがしっくりこなくて早朝からまたスタート!!(笑)

病気ですね┐(´ー`)┌(笑)


前日と同じやり方で狙っていきました!

でも!
タックルは変更!

テキサスでのらないなら…もうジグヘッドでやってしまおう!(´▽`)

ということでアジング用に用意していたロッドにジグヘッド タケちゃんの1.2g&メバームで際を狙うと…

なんとあっさりゲット!
立て続けに3匹♪


こんな簡単に釣れちゃいました(´・ω・`)
ちっちゃいけど(笑)

でもテキサスリグで釣りたかったからよかった?(・∀・)


そして別のポイントに移動しても

結構釣れました!

☆ハゼさんも食ってきました♪☆




サイズは全部ちっちゃいけどね(o^^o)

岸壁をのぞくと群れでいっぱい泳いでるんよ♪
そして落とすとあっさり食ってきましたー(´▽`)

スレてなくて好きです(^ν^)笑


ところで載せた魚って一見どれも同じ魚に見えますよね?
でもあとで写真見返したらどうやら違う魚でした!

載せた写真には4種類の魚がいます♪(ハゼは除く)
わかるかな?

正解は…

オウゴンムラソイ(左上)、シマゾイ(右上)、エゾメバル(左下)にタヌキメバル(右下)

です!

よく似てるから見分けるのほんと難しい(>_<)

まだあと何種類かいるからまた来た時に釣りたいな(・∀・)


たくさんルアーもロストしちゃったりと失敗が多かったけど、それ以上に学ぶことがたくさんありました。

なにより北海道でロックフィッシュを釣れたのがすごく嬉しかったです!

もっともっと経験を積んでうまくなりたいな。
次こそはいいサイズのロックフィッシュ釣るぞ?!

今回もすごく楽しい釣行でした。
来年もまたいきたいな。


さて〜、次はどこを旅して釣りしようかな☆
もうすでにお友達と計画してます(o^^o)

ではでは!


arico


<タックルデータ@>

ロッド スクイッドハーツ SH-80TJ
リール ブラディア2506
ライン PE0.8号+フロロ2号
ヒットルアー 根魚大将2.8インチ(テキサスリグ)ほか

<タックルデータA>

ロッド ノイエEV FLNE-62-3
リール ソアレCI4+ C2000PGSS
ライン PE0.3号+フロロ3lb
ヒットルアー ジグヘッド タケちゃん1.2g+メバームほか



[ 戻る ]