鈴原 ありさ

スミスフィールドスタッフ
ブログ:ARICOのFishing Life



『石垣島で釣り』


みなさんこんにちは!スミスフィールドスタッフの鈴原ありさです。
3月で短大を卒業した私は石垣島へ卒業旅行に行ってきました♪
もちろん釣りメインですけどね!笑


なんといっても石垣島の景色は最高でした!
海が透き通っていて魚が泳いでるのが目で確認出来ます。


こんなきれいな景色のなか釣りが出来るって最高ですよね♪


今回はあいにくの天気でどしゃ降りになったり雷ゴロゴロいったりと思ったら急に晴れたりとと天気がコロコロ変わって大変でしたが晴れたタイミングで釣りをしました。

さっそくショアジギを!使ったルアーはこちら。メタルフォーカスの18g。
カラーは01のブルーイワシ!最初はナチュラルなカラーを選択しました。
私は基本小物も狙えるライトな18gを使用するんですが、このメタルジグは私のお気に入りでもあります(*´∀`*)

まずはボトムまで落とし何回はしゃくり上げる。表層まできたらまたボトムまで落としての繰り返しで広く探っていきました。


すると、フォール中にいきなりフッと抵抗が無くなりラインだけに…いきなり何かにラインを切られちゃいました(;ω;)

なんだろう、ダツかな?それともカマスかな?
同じメタルジグをもう一度セットし。いざキャスト!生命感が出たとたんドキドキしてきますよね!笑

ボトムまで落とし、5、6回くらいシャクったその時!いきなりガツン!というアタリが!
なんだ〜なんだ〜!とワクワクしながらあがってきた魚がこちらでした。

オオカマスさん。やった〜やった〜!
いつも釣っているカマスとはまた違う種類ですね。

ちなみに調べてみて初めて知ったんですけど、カマスって英語でいうと『バラクーダ』

え!なんか急にかっこよくなる!イケメンに見てきました(*/▽\*)

夕方になると雨が降ってきたんで初日の釣りはここで終わりました。


2日目の天気は曇り。この日使用したメタルジグはメタルフォーカス18gのブルーピンク。
結果から言っちゃうと…じゃーん!「メアジ」をゲットしました!


最初にボトムまで落としゆっくりめのアクションで探っていきました。
それを繰り返して30分くらい経った頃!
ボトムから4回目のシャクリでゴンッというアタリが!! なんだなんだ? しかしまさかの乗らなかった...
「あれ〜?今なんかアタったけどのらなかった〜(ノω・、) 」と言った次の瞬間!

再びゴンッ!というアタリとともにギュイーン!!という引きが!

きた〜〜〜〜〜〜!!!!
ここ最近で一番の引きだったから大興奮!かけた瞬間に結構走られ、一体なんの魚なんだ!?とドキドキ。
手前がテトラだったのでラインが切られないようロッドを立て、ドラグをキツめに調整しました。
手前に来たときが一番暴れますね。

引きが青物っぽいな?なんだろ〜と見てみるとそこにはアジの姿が!
根ズレしませんように?切られませんように?とずっとハラハラしながらやり取りをしていたその時!


何者かが私のメアジをめがけて飛び出してきて横取りしようとしてきたのです!!
いきなり岩の方からすごい勢いでメアジの倍はくらいあろう魚が急に飛び出してきました。
根ズレ対策をしていてそれどころじゃない私はプチパニック…

食い損ねたみたいで、すぐにどこかへ消えていきましたが、
あれは一体なんの魚だったんだろう・・・

赤っぽいというか茶色っぽいというかぱっと見、根魚っぽい形だったなぁ・・・
体高があって。
なんの魚か確認したかった゚゚(´O`)°゚

石垣島すごいなぁ。
あれも釣りたかったな(笑)


あがってきたメアジのサイズを測ってみると尺越えの31cmでした♪

アジにしてはなかなかいいサイズだけど、いやぁ〜サイズの割にものすごい引いた。
もっと大きい魚かと思ったけど石垣島の魚は元気なのかしら(*´∀`*)笑

やり取りがとっても楽しかったので思い出すだけで興奮します(≧∀≦)


ちなみにエギングもやってみたけど
イカの方は残念ながらダメでした(T ^ T)

何匹か姿は見かけたけど、エギを見けたとたん逃げていっちゃった。。。

石垣島ではエギンガーさんたちもたくさんいました。
イカの数はいるのでタイミング合えば釣れたのかな?!久しぶりにイカ釣りたいな。
これからも色々な県で釣りしていきたいです♪


<タックルデータ>

ロッド エギングロッド9f
リール ブラディア2506
ライン PE0.8号+フロロ2号
ヒットルアー メタルフォーカス18g/01.ブルーイワシ、02.ブルーピンク



[ 戻る ]