猪原 亮

高知県在住。チーム・CATホッグチェイサーズ(海猫)、ショア馬鹿いけいけ2号団所属。

海でスズキ、イカ、青物、フカセ釣りを展開中。



《 CB70PENインプレッション 》


お久しぶりです。 今回は昨年8月に発売されたCB70PENのインプレッションです。

昨年の6月、稚アユシーズン後半にプロトを頂きまして、早速釣ってたんですけど、シーズン的には終盤だったこともあり、年が明けこれから2016年の稚アユシーズンが始まるということで、このタイミングでインプレさせていただきます。 (というのは、言い訳でして、その後釣りにも行けず釣果も出せなかったので、今まで溜めていた、というのが本音です。)


今から時を遡ること約9か月前(笑)、発売前のCB70PENのプロトが届きました。指令としましては、サツキにいかがですか?ということだったのですが、当時は出水が頻発し、若干サツキを見失いつつある状況でした。しかし、下流域ではまあまあのスズキの群れを確認していたので、とりあえずスズキの反応を見てみることにしてみました。

6月でも下流域にはまだ稚アユが居ます。稚アユと言っても遅くに遡上し、少し成長して7〜9p位になっているヤツが、汽水域に居残っている状態、いわゆる「しおアユ」ってやつですか?あまり上流に上らず、下流域で汽水域から淡水域で過ごすタイプになるであろうヤツらが大渕で稚アユボールを形成していました。

6月頭から出水が続き、それがちょうどスズキの呼び水になったのか、30p前後のセイゴクラスから60p前後までがその稚アユボールに乱舞している状況でした。


ただし、水面直下のベイトに反応し、普通のミノーやダイビングミノーのトゥイッチではいまいち反応良くないし、シンキングペンシルでは流れの押しが強く、ステイできないし、水面にすぐ浮きあがってしまう状況。そんな状況にCB70PENはピッタリでした。

浮力を抑えてあるので、ダイブさせた後、水面直下をスライドさせることもできるし、流れに乗せても、きれいに水面直下をトレースできます。もちろんポーズを入れると浮きます。この動きの組み合わせで、スズキのボイルが起こる周辺を通すと・・・一発!!

動きを確認してからの4投目、実釣の1投目です。パシャッ!と出たのは、ちょうどこのルアーの対象サイズのセイゴが出ました。

すばらしい!!あんなにミノーで手こずっていたのが一発。リリースして次の一投目。少しドリフト気味に流れの中をダイブさせ、U字ターンさせたとき、水面がボアッ!と盛り上がりました。すかさずアワせると、連続ジャンプ!!しかも結構デカい。あげてくると痩せてはいるけど、67p。

2投で2本。。こんなに簡単に釣れていいの?2度あることは3度あるに期待します。。

いやいやそんなに甘くはないです。3投目は出ませんでした。そうだよね〜、そんなに上手いこと行くはずはないわ。と4投目。今度は着水後すぐにドッグウォーク&ポーズすると、ボゴッ!!っとバイト!

ドラグが鳴く!これは結構デカい!手前に寄せてきても、太く押しの強い流れに乗って、すぐにドラグが出される。スズキ相手にこんなに手こずるのは久々です(笑)。まあトラウトロッドにPE06、リーダー3号のサツキ使用なんで仕方なしです!しかし楽しい!

ようやくハンドランディングしたのは、この時期にしては珍しいよく喰いこんでメタボな体型になった63pのスズキでした。さっきの魚より大きく見えます(笑)。惚れ惚れする見事な魚体でした。



CB70PENを使ってみた印象は、ペンシルとしての使い方もできれば、スーパーサブサーフェイスのリップレスミノーというイメージで使ってみてもいいのかなと。例えば、浅い瀬でサツキやスズキがベイトを活発に追っているけど、普通のミノーでは潜りすぎて、底にあたってしまうような時、ポイントが膝下からくるぶし位の深さの時にすごく活躍してくれそうです。瀬以外にも浅い岸際にベイトを追い詰めている状況もいいかもしれません。

ベイトを激しく追っているときは十中八九、魚の視界は狭くなっていますから、狭く浅いい範囲でステイを交えながら、時間をかけてアピールできるのは、フローティングトッププラグの独壇場です。

今年の1月には河川内仕様のCB70PEN TRも発売されましたので、今年の稚アユシーズンはサツキもスズキも、CB70PEN、チェリーブラッド、DDパニッシュで水面から水中まで完全網羅できますね!


(追伸)
今年のサツキがシーズンインしまして、TRじゃありませんが、昨年頂いたプロトでいきなり釣れました。サツキ・・・ではなく、シラメでしたけど。。いい感じで釣れてくれましたよ!やはり、ダイブさせて水面直下をスライド&ポーズした時に、ギラッ!ときました。


うおおっ!今年も早くサツキに会いたい!!このCB70PENで!


● 使用タックル

ロッド 8ftのライトアクショントラウトロッド
リール 2500番台
ライン E06+リーダー(フロロ2号)
ルアー CB70PEN メタルサイド



[ 戻る ]