猪原 亮

高知県在住。チーム・CATホッグチェイサーズ(海猫)、ショア馬鹿いけいけ2号団所属。

海でスズキ、イカ、青物、フカセ釣りを展開中。



《 2015春シーズン 》


 またまた久しぶりの投稿です。

 昨年も結局、春にサツキとショアジギのレポを一つずつ書いただけ・・・今年はもうちょっとしっかり書かねば、と・・・毎年言っているのですが、仕事に追われてどうも有言実行ならず、が続いています。こ、今年こそは・・・頑張ります。

 去年は5月以降、川に入ってきたスズキをぽつぽつ釣りながら楽しんでいました。




 しかし、水温上昇とともにニゴイ活性が半端なく、何をやってもニゴイ、ニゴイ、ニゴイ・・・しかもビッグな奴ばかり。70近いやつが下流部とはいえ、太い流れの中で掛かると下手したらスズキより引くかも(笑)。しかもレインボー並みのジャンプをする奴もいたりして、なかなか楽しいです。ただちょっとがっかりするんですけどね。



 すみません、ニゴイの写真ばっかりで・・・


 さあ、今年も4月を迎え、産卵を終えたスズキも少しずつ稚アユやコボラを追っかけて川の中に入ってくるでしょう。

 去年はゴールデンウィーク明けには下流の大淵でヒラセイゴ祭りもあったので、今年も期待したいところです。


 3月にはアマゴの解禁とともにここ2〜3年毎年恒例のサツキマスもターゲットに入れつつ、ちょこちょこ釣行を重ねてきました。

 いつもの大淵で魚を見ていると、今年もサツキマスを確認できました。また今年はアユが凄い。しかも結構デカいサイズで遡上していて、良いベイトになるのではと期待していました。

 しかし・・・予想に反して釣れません。周りでは「ぽつぽつ釣れはじめたよ」と話は聞くのですが、なぜか僕には釣れません。こんな時は自分の釣り方に疑心暗鬼になってしまいます。いや、確かに「絶対」というパターンにまでこぎつけられてないので、何か間違っていたのかもしれませんが・・・


 とにかく、いろいろ試してみなければ。

 アップクロス、ただのクロス、ダウンクロス、ドリフトが良いのか、リーリングが良いのか、トゥイッチがいいのかジャークが良いのか・・・逆にいろいろ試しすぎて確率が悪くなっていたりして。

 でも自分では、この全部のパターンで今まで釣ったことがあるので、なかなか絞れないというのもあります。もちろんどんなスポットでもすべてが通用するわけではなくて、場所によりけりだとは思うんですけどね。


 とりあえず、今年の一発目は一本絞りの瀬から淵への落ち込みでした。そこで本流と反転流の際を、DDパニッシュでそれはもう鬼のごとくバッシ!バッシ!ジャークしてたら来ました(釣れないからヤケになってジャークしていたわけではありません)!

 本流と反転流の壁の中であまりミノーの位置が動きすぎないように・・・リールもあまりまかずに流れの中でただ激しくジャークし、平打ちさせていると、「ギラッ!」とヒット!ちっちぇ!!


 25〜26pのかわいいサツキマスでした。DDパニッシュ良いですね〜。これまでのサツキマスのヒットルアーはほとんどこれです。使う頻度が高いからこればっかりで釣れてるのかもしれませんが、ちょうどこの時も、フックを外す時にサツキマスが吐き出した胃内容物が稚アユで、サイズも6〜7pでジャストなんですよね。これからもだいぶお世話になると思います。


 さてさてスズキ釣りなのかサツキ釣りなのかよう分からなくなりましたが、この時期は釣り場が被るので両方有りってことでお願いします。今年はもう少し粘って、スズキにしろサツキにしろ、もうちょいグッドな魚を釣ってみたいと思います。


● 使用タックル

ロッド 8フィートライトアクショントラウトロッド
リール 2500番台
ライン PE0.6号
ルアー DDパニッシュ



[ 戻る ]