林 芳樹

(2019JB津風呂No.20 スミスサポートプロ)



- 1月3日 水藻フィッシングセンター -


1月3日令和2年の釣り初めに、水藻フィッシングセンターに行ってきました。

当日は7時の受付開始時には沢山の人が並んでおり大盛況でした。
皆んな好きですね〜
私はゆっくり支度して、空いている場所で釣り始めました。


12月にかなりの量の魚を放流したとの情報が有ったので、釣れ釣れを予想してきましたが、さすがに1月なので簡単には釣れません。開始20分ほどで漸く令和2年のファーストフィッシュに会えました。

その後色々試したところ、どうやらこの日はダウンショットでのオケラの1点シェイクが当たりのようでした。
ボトムをスローに引いてきて、沈み物に当たると止めてその場で細かくシェイクしているとバイトが連発しました。

オケラはシェイクすると、小さなパーツがピリピリといい感じで動いてくれるので、この動きにはこの日のスローなバスも堪らず口を使ってくれました。

かなりのショートバイトでしたが、使用しているロッド61UL/STはソリッドティップなのでバスに違和感を感じさせる事なく、バイトもシッカリと捉えてくれました。




周りの釣り人が苦戦している中、プチラッシュを楽しみ、10匹程度を釣った10時過ぎにストップフィッシュとしました。


【タックル】

ロッド ツアラーVスペック61UL/ST
ライン フロロ3ポンド
ルアー オケラ
リグ マス針ダウンショット



[ 戻る ]