寺尾 毅

NBC パフォーマンスベイトモニター



『9/8 NBC南千葉チャプター第5戦(高滝湖)』


皆さん、こんにちは。
スミス・パフォーマンスベイトモニターの寺尾です。
NBC南千葉チャプター第5戦(高滝湖)に参加してきましたのでレポートします。

当日は台風接近に伴い、中止も危ぶまれましたが、2時間短縮措置で何とか開催されました。
湖は数週間前から減水し、この時期特有のアオコが浮く状況でした。
プラクティスの結果から、回遊系の魚のコンディションが良かったため、試合ではそれらの魚が回ってくると考えられる沖のオダをメインに釣りをしました。


フライト順は珍しく最後ではなく2番フライト。沖のオダはいくつかありますが、自分が狙っていたポイントは誰もが知っているため、フライト順は重要でした。
運良く先行者もいなく、希望するポイントに入り、まずはオダの周りをスピナーベイトで探ります。
スピナーベイトを色々な角度から投げること数投後、待望のバイト!
幸先良く約1,000gのバスをキャッチ!
その後、横の動きに反応しないためネコリグとスモラバを交互にオダをダイレクトに狙います。
しかし、なかなか反応がありません。
更にスローダウンし、4インチストレートワームのダウンショットにチェンジ。
オダに置いておくイメージでスローに誘います。
するとわずかなアタリがあり、待望の2本目がヒット。
1本目をやや上回る1,200gのバスでした。

急に雨が降ったり、風が出たりと天候の変化が出始め、釣る要素としてはピーカンより好都合です。
すると再びダウンショットに重みが!
ラインがオダに擦れているため、慎重にやり取りし、2本目と同様のエサを食べている太いキロアップのバスが釣れ、これでリミットメイク。


魚が回っているのか、周囲のアングラーもポロポロ釣れているため、入れ替えを狙います。
リグをいくつかローテーションし、バンドゥクローのヘビーキャロライナリグに変えた数等後、明確なバイトが!
3本目以上に引きが強いバスで、4本目となるキロアップをゲット。この魚で入れ替え成功。
その後終了30分前、縦の動きを意識し、バンドゥクローの7gフリーリグをキャストすると、この日5本目となるキロアップがヒット!
恐らく回遊の魚のため、物凄い引き。
バレないよう慎重にランディングし、更なる入れ替えに成功しました。

ヘビーキャロライナリグ、フリーリグで使用したバンドゥクローのカラーは、ゴッドインパクト。このカラーは、アオコが発生するこの時期実績があり、信頼しているカラーです。

その後は、魚が回ってきそうな期待もありましたが、タイムアップとなりました。


3本で3,700gと優勝がチラつくウエイトでしたが、結果はトップと110g差の準優勝。
悔しいですが、ノーミスでこのウエイトを出せたのは良かったです。
そして年間順位も3位でフィニッシュとなり、何とか結果が残せたかなと思います。



南千葉チャプターはこの試合で終了ですが、次の関東Bブロックが亀山ダムにて行われますので引き続き頑張ります。


《 タックルデータ 》

▼スピナーベイト

ロッド ザ・ストラテジーツアラーVスペックTVC-65M/HG
リール ハイギアベイトリール
ライン フロロ12lb
ルアー 1/2ozスピナーベイト

▼ダウンショットリグ

ロッド ザ・ストラテジーツアラーVスペックTVS-61UL
リール スピニング2500番
ライン フロロ4lb
ルアー 4インチストレートワーム+シンカー3/32oz

▼ヘビーキャロライナリグ

ロッド 70MHベイトロッド
リール ハイギアベイトリール
ライン フロロ14lb(メイン)+フロロ8lb(リーダー)
ルアー バンドゥクロー(#57 ゴッドインパクト)+シンカー3/4oz

▼フリーリグ

ロッド 63MHベイトロッド
リール ハイギアベイトリール
ライン フロロ14lb
ルアー バンドゥクロー(#57ゴッドインパクト)+シンカー1/4oz



[ 戻る ]