寺尾 毅

NBC パフォーマンスベイトモニター



『5/26高滝湖釣行』


皆さん、こんにちは。
スミス・パフォーマンスベイトモニターの寺尾です。
千葉県高滝湖に行ってきましたのでレポートします。


湖の状態としてはアフターの魚が多いと考えつつ、その中で先行して回復した魚がどれだけいるのかを意識して釣りをしました。

エリアは養老川。
水温は20℃前後、水質はささ濁りで程良い状態。
サイトで魚を探していきますが、なかなか見えないのと、見えても無視される始末。
仕方がないため、ブラインドの釣りに切り替え、アフターの魚がついていそうな岩盤をテンタクローラーのダウンショットで探ります。

しばらくすると、35センチクラスの魚がヒット。
着底後しばらく止めておくとアタリがでました。

ただ、この釣りだとポイントを絞り難いこともあり、ストラクチャー狙い切り替えます。
すると、とあるレイダウンで立て続けにヒット!
1本目はアフターの40センチでしたが、2本目に釣れた魚はデップリとした48クラスでした。
口の中を見るとベイトの尾ビレが出ており、荒食いしている状態。凄いお腹をした量型でした。



その後も何本か追加し終了となりました。

今回のメインルアーであるテンタクローラーは4本のピンアームと2本のピンテール、そしてボディ全体も艶めかしく動くため、フォールで誘うことも、ステイでも誘えます。また、あらゆるリグに対応する万能なワームですのでおススメです!


《 タックルデータ 》

ダウンショットリグ

ロッド ザ・ストラテジーツアラーVスペックTVS-61UL Peak Performance Tubular
リール スピニング2500番
ライン フロロ4lb
ルアー テンタクローラー(グリーンパンプキンペッパー)

ネコリグ、ノーシンカーリグ

ロッド ザ・ストラテジーツアラーVスペックTVS-64L Peak Performance Custom
リール スピニング2500番
ライン PE0.4号+フロロ5lb
ルアー テンタクローラー(グリーンパンプキンペッパー)



[ 戻る ]