鈴原 ありさ

スミスフィールドスタッフ
ブログ:ARICOのFishing Life



『3ヶ月ぶりの霞ヶ浦でバスゲット!』


みなさんこんにちは(*´∇`*)

スミスフィールドスタッフの鈴原ありさです。

霞ヶ浦へ行ってきました!

バスボートに乗って、いざ出発。


早朝からスタートし、1日中投げ倒しました。

この時は8月半ばでしたがこの日は急に気温が下がりまさかの気温30度以下。

連日の猛暑からの急降下で状況はあまりよくないとのこと。
当然水温も急に下がったようでバスの活性は下がった模様。

い水温が下がるのは良いことですが、急激な変化はやはりよくないですね。

事前情報も踏まえ厳しい戦いになることは予想できました。


とにかくめぼしいところをひたすらキャスト。
釣る確率を上げるにはたくさんキャストするしかありません。

ディプシードゥで広く探り、ピンポイントでポッパーやダウンショット、ノーシンカーで探りました。

リップラップに

消波ブロック

ブッシュ

アシ

じゃかご

水門

シートパイル

オープンな場所も

ひと通り狙いましたが、まさかの夕方まで1バイト&恒例のナマズさんのみ(´;Д;`)(笑)

時間が過ぎるのって早い...
あっという間です。


夕まづめ、内心ちょっと焦りながら

ポイントに何度も入り直し
丁寧に際を細かく打っていきました。

しばらくしてノーシンカーをシートパイル際に落とすと...

ラインがスゥーと走りました。

はっ!!きた!!!

もう心臓がドキドキ。
やっときたチャンスをものにしたい。

一呼吸置いてから、大きく合わせました。

のった〜!!
キャッチするまでもドキドキしながらやりとり。

なんとか寄せて手を突っ込みバスの口を掴みました!

思わず「やったー!!」と叫んでしまいました(笑)

やっと釣れた1匹は本当に本当に嬉しい!!

43cmのいいバスでした!

この嬉しさがあるから、やめられないんだよね。
それまでの苦労とか一瞬で吹き飛びます。


今回釣れた場所は、何回も入りなおして最初はアタリがなかったところでした。

夕まづめになって入ってきたのか、そこに居たけどやる気がなかったのかは、まだ私のレベルではわかりませんが、とても良い経験になりました。
なにより大切なのはやはり諦めないことですね。
これが一番大事です♪

サイズアップ目指してまた行きたいと思います(*´∀`*)

ではではー!


arico


<タックルデータ:ベイト>

ロッド スミス ザ・ストラテジーツアラーVスペック TVC-68M
リール ダイワ アルファス SV 105
ライン サンライン シューター・FC スナイパー 12lb
ヒットルアー ノーシンカーリグ(フック:スミス GYオフセットフック #1・ワーム:ストレートワーム)、ディプシードゥ、ポッパー


<タックルデータ:スピニング>

ロッド スミス ザ・ストラテジー ツアラー Vスペック TVS-61UL
リール シマノ 11バイオマスター2000S
ライン サンライン シューター・FC スナイパー 4ld
ヒットルアー ダウンショットリグ
・シンカー:スプリットシンカー 1/16oz
・フック:スミス GYオフセットフック #1
・ワーム:ストレートワームほか



[ 戻る ]