岩崎 秀治

(NBC南千葉チャプター
パフォーマンスベイトモニター)



『NBC南千葉チャプター第4戦』


皆さん、こんにちは
岩崎秀治です。
7月8日南千葉チャプター第4戦に参加してきましたのでレポートします。


水温27度、プラクティスでは、アフター回復の魚を探しました。
養老川上流の水の良いエリアなどに良いサイズの魚はいるのですが、私には喰わせることが出来ず、本湖のブレイク等を探っていくと、比較的簡単に良いサイズの魚が釣れてくるのが分かりました。
縦ストラクチャー等を釣っていくとサイズが、がくんと下がり、しかもチョー釣りづらい印象。
フラットが絡むエリアを探っていくと、簡単ではないのですが、サイズも良い魚が釣れてくれたので、フラットも視野に入れ釣りをするよう挑みました。


試合当日、曇りのち晴れの予報でしたが、朝から晴れ、フラットの魚には1番良くない状況…。
今回は「安定の最終フライト」ではなく、「2番フライト」。久々の早いフライトに頭がテンパります。

朝一、何が起きるか分からないと、一目散にUFOワンドのフラットに向かいます。期待をこめてジグへッドワッキーをなげますが何も起こらず30分…
水色をよく見るとアワブクだらけ、これはいかんパターンの水です。完全に朝一からやらかしてます。

仕方なくキーパーを釣りにと、縦ストラクチャーを釣りに行くと
えっ? 鳥居スロープ空いている!誰も居ないじゃん。プラで鳥居の沖3m〜4mでたまに良い魚が入ってくるのを知っていたのでシメシメと入ります。

魚探をかけると直ぐに釣れそうな魚を発見。ダウンショットを落とすと直ぐに反応あり!
また魚を見つけ入れ替える事8回。3620gでフィニッシュ2位という結果になりました。



《 タックルデータ 》

フラット ジグヘッドワッキー用

ロッド ストラテジーツアラーVスペックTVS-64L
ルアー テンタクローラー (カラー)コーク

ブレイク ダウンショット用

ロッド ストラテジーツアラーVスペックTVS‐61UL
ルアー 4インチストレートワーム



[ 戻る ]