石川 一光

NBC パフォーマンスベイトモニター
ブログ:キセキを起こせ!! カズの釣遊記。



『4/29 NBCチャプター茨城 第2戦ショア部門』


スミスHPをご覧の皆様こんにちは。
NBCチャプターショア部門に参戦中のPerformance Baitモニターの石川です。

NBCチャプター茨城第2戦ショア部門に参加してきましたのでレポートします。


当日の状況は、
天候:晴れ
気温:14℃→26℃
水温:18℃

日本屈指のタイダルリバー利根川が会場でした。
タイダルリバー特有の干満があり、今日は大潮も重なり試合時間内に減水するハズなのでショアから狙えるポジションは時間が経つにつれて厳しくなることが予想出来たので、是が非でも水位が高いうちに何とかしたいものです。


前週プラから少し手応えを感じておりました。
サイズを選ばなければBFスイミーシュリンプのダウンショットで数は釣れますが、キッカーフィッシュは混じらなかったので、テンタクローラーのネコリグに変えたらバイトの出方に差があり確信に変わりました。

キモは、シルエットをボヤかさない事で、魚にワームを発見してもらうことでした。

また、テンタクローラーならではのスローな倒れ込むスピードで、他のストレートワームにはない“喰わせの間”を作ることで、大きなアドバンテージを得ることが出来ました。


試合当日、迷わず練習で好調だった下流方面に・・・
開始10分位で特有のバイトを掛けてネットイン♪
ヒットルアーは、テンタクローラー#14 ブラックのネコリグでした。

また、利根川を攻略する上でなくてはならないロングレングスのベイトフィネスロッドは、ツアラーVスペックTVCー69ML “Bait Finess Advance”を使用し、テトラ帯でもロッドを立てれば潜られることなく安心してファイト出来ました。

結果、2バイト2フィッシュで、開始早々に釣れた魚をウエイインして準優勝となりました。



《 タックルデータ 》

ロッド ストラテジーツアラーVスペックTVCー69ML “Bait Finesse Advance”
リール ベイトリール
ライン フロロ7Lb
ルアー Performance Baitシリーズ テンタクローラー#14 ブラック 3/64ozネコリグ


■ NBCチャプター茨城第2戦エバーグリーンCUP総合成績表(JB/NBC公式サイトNBCNEWS)



[ 戻る ]