石川 一光

NBC パフォーマンスベイトモニター
ブログ:キセキを起こせ!! カズの釣遊記。



『3/11 NBCチャプター北浦 第1戦ショア部門』


スミスHPをご覧の皆様こんにちは。
Performance Baitモニターの石川です。

NBCチャプター北浦第1戦ショア部門に参加してきましたのでレポートします。


北浦は潮来マリーナ様が会場となります。

フィールドの状況は曇り、北寄りの風が吹き、水温6.6℃と前週プラより下がりました。


前週プラで魚を見失っていたので固定観念を捨て、当日の状況に合わせてシフトする戦略で挑みました。

ファーストポイントは水原手前の石積み内をスローに探るもバイトが得られません。
いつもなら粘り通してしまいますが今日の戦略を思い出し、早い段階で見切りをつけ移動です。


水原まで下り、辺りを見渡し変化を感じとりました。

水鳥が水面めがけて急降下してます。

これは・・・
ベイトが寄ってる?と仮説をたて、飛来する辺りを丹念に攻めました。

ベイトである白魚やワカサギに合わせて、ルアーはテンタクローラーのナチュラルをチョイス!
足を4本カットしマッチザベイトを意識した喰わせのダウンショットで挑みます。

7:30に、キッカーとなる1500gを無事にライブウェルに収めることが出来ました。


釣れた状況を解析し、風の影響か湖流がストレートに当たっておりフィーディングの魚なら好条件な事に気がつきました。

更に8:30、同じリグで1700gを釣り上げて入れ替えに成功。

その後は風が弱まり、日射しが出たりと状況が目まぐるしく変化し、バイトを得ることは出来ず帰着となりました。

参加者36名でウェイイン出来たのが2名と、過酷な試合結果となりました。



そんな状況下でも貴重なバイトを導き出してくれた、テンタクローラー#54ナチュラルの1/32ozダウンショットと、貴重なバイトを捕らえてくれたTVS-64Lがあってのことです。

結果、初戦を勝ち最高のスタートが切れました。



これからの時期、霞・北浦方面に釣行される方、どんなリグにも高次元に対応するテンタクローラーをお忘れなく!


《 タックルデータ 》

ロッド ストラテジーツアラーVスペックTVS―64L
リール スピニング2000番
ライン フロロ4Lb
ルアー Performance Baitシリーズ テンタクローラー#54ナチュラル 1/32ozダウンショット


■ NBCチャプター北浦第1戦イマカツCUP総合成績表(JB/NBC公式サイトNBCNEWS)



[ 戻る ]