寺尾 毅

NBC パフォーマンスベイトモニター



『NBC南千葉チャプター 第3戦(高滝湖)』


皆さん、こんにちは。
スミス・パフォーマンスベイトモニターの寺尾です。

NBC南千葉チャプター第3戦に参加してきましたのでレポートします。


【プラクティス】

湖はアフターの魚が多い中、回復系とまだプリの魚が混在している状況でした。
前日プラの感触は、全域で魚を確認できたものの、釣れた魚は全てアフターだったため、この魚をベースに、回復系の魚を探すプランで本番に挑みました。


【試合当日】

フライト順は珍しく1番フライト。
大場所が入れるチャンスだったため、誰もいない加茂橋下の道路跡へエントリーしました。
すると開始10分後くらいにBFシュリンプ2.8インチのダウンショットに1,400gがヒット!
幸先良く期待が持てます。

その後数投後にも押さえ込むようなバイトの後、キロクラスを掛けましたがまさかのラインブレイク。。。

30分ほど沈黙の後、300gクラスが連続ヒットしリミットメイクとなりましたが、釣れた魚が小さくなったため移動を決断。
その後は釣れればウエイトが見込める縦ストに狙いを絞りました。

すると、本湖に伸びる階段にてノーシンカーリグにヒット!
かなりの強い引きで、階段や沈み物に巻かれそうになり、4lbラインの限界のところで必死に止め、数分後に何とかキャッチ。
釣れたのはこの日のビックフィッシュとなる1,700gでした。


その後、あと1本入れ替えできないまま終了。
ミスはあったものの、1,700gのキッカーと1,400gの2本が効き、3本で3,440g。
第2戦に続き準優勝できました。



ダウンショットでは、TVS-61ULの感度が生き、ショートバイトや押さえ込むバイトも明確に感じることができ、今回の釣果に貢献。

そして、ノーシンカーリグはTVS-64Lを使用。
ノーシンカーワームを楽にキャストでき、距離があっても確実にフッキング可能。
そしてなんと言ってもバットパワーがあるため、今回のようなストラクチャー周りで魚に潜られないようリフトアップさせる能力は抜群で、4lbラインでも魚を釣ることができました。


《 タックルデータ 》

ダウンショットリグ

ロッド ザ・ストラテジーツアラーVスペックTVS-61UL Peak Performance Tubular
リール スピニング2500番
ライン フロロ4lb
ルアー BFシュリンプ2.8インチ(グリーンパンプキンペッパー)+1/16ozシンカー

ヘビーダウンショット

ロッド ザ・ストラテジーツアラーVスペックTVS-64L Peak Performance Custom
リール スピニング2500番
ライン フロロ4lb
ルアー 4.8インチストレートワーム



[ 戻る ]