岩崎 秀治

(NBC南千葉チャプター
パフォーマンスベイトモニター)



『2/28 高滝湖釣行』


皆さん、こんにちは
岩崎秀治です。
季節もだいぶ暖かくなり春めいてきましたね。
2月28日、高滝湖での釣行をレポートしたいと思います。


当日は大潮でしたので、養老川上流に春のワカサギパターンを狙いに行ってきました。
しかし、川筋を上がるにつれて水温が、どんどん下がり狙っていたポイントは、6度台。
仕方なく中流域あたりで、釣りを開始し、2時間ほど釣りをしましたが、ワカサギの遡上もあまり見受けられません。
たまにブレイクよりバスが、顔を見せますが、完全に無視、やる気まるでなし。
これは、困った、ワカサギを探しに本湖に戻りました。


本湖に戻ると、下流域にワカサギの群れを発見、周りを見回すとワカサギ釣りの人たちが、いっぱいです。
まだワカサギの遡上は少ないと判断し風の当たる護岸をシャッドで探っていきましたが、反応なく日もだいぶ上がり暖かくなってきたので、カバーをテンタクローラーのネコリグで打っていきました。


丁寧に、丁寧に打っていくと、ロッドに違和感が・・・
慌てて合わせ出てきたのは、1600gのナイスブラックバス、カバーゲーム痺れますね。
これだから春は、たまらないですよね。

今回は、春爆を味わえませんでしたが、また大潮を狙って行きたいと思います。



《 タックルデータ 》

ネコリグ用

ロッド ストラテジーツアラーVスペックTVC-610MH
ルアー テンタクローラー#0.7グリーンパンプキンペッパー
1.8gネイルシンカー

シャッド用

ロッド ストラテジーツアラーVスペック TVS-63L
ルアー スミス チェリーブラッドDEEP70 (カラー)ワカサギ



[ 戻る ]