頼末 敦




『JBマスターズ第3戦・霞ヶ浦』


JBマスターズプロの頼末です。
7月23.24日 マスターズ第3戦・霞ヶ浦のレポートです。

霞ヶ浦は私の好きな湖の1つで期待に胸を膨らませ、まずは1年ぶりのプラクティス。
今回、メインに選んだエリアは浚渫。


去年とは違い朝の気温は20度前後と肌寒く、東の強風が殆どで釣りがし難い状況でしたが、それなりの手ごたえでプラクティスを終えました。

釣り方は、キャロ、ダウンショット、パンチショット、ネコリグ、いずれもズル引きで丁寧に誘って行く感じです。


そして大会が始まり2日間共に東風。


ドボドボになりながら浚渫エリアに入ると激荒れで他のトーナメンターは殆ど居らず、貸切状態。
波と風に煽られながらエリアを探るも何かがおかしい。各ポイントごとに5バイト程あるも全てがキャットっぽい?
それが間違ってました。初日ノーフィッシュで向えた2日目の終了間際、キャットと決め付けていたバイトでヒットしてしまい雑にファイトしていると一気に魚が浮き上がりエラ洗い?何とバラした魚はバスでした。

恥ずかしい話ですが、実は私なりの勝手な解釈で、ソレのアタリをキャットと決め付けフッキングすらしていませんでした。
それが分かってからは3連続バイトで何とか1本獲れましたが時間切れで終了。


今まで、ここ霞ヶ浦では勘違いのままやり続けていた様です。
レポートと言うより反省文になってしまいましたが良い勉強になりました。

霞ヶ浦はエリアも広く皆に平等で魅力的な湖、今回は消化不良ですが次回が楽しみです。


【タックル】

キャロ・8g

ロッド ツアラーV-spec TVC-70H
ライン シューター14lb
ルアー バンドゥクロー(#18・#19・#51・#56)

ダウンショット・ショートリーダー7g

ロッド ツアラーV-spec TVC-68M
ライン シューター12lb
ルアー バンドゥクロー(#18・#19・#51・#56)

パンチショット・5g

ロッド ツアラーV-spec TVC-65ML
ライン シューター10lb
ルアー BFスイミーシュリンプ(#7・#8・#51)

ネコリグ1.8g

ロッド ツアラーV-spec TVS-63L
ライン シューター6lb
ルアー 5インチストレートワーム



[ 戻る ]