椎名 昇一
(2016 JB霞ヶ浦No.61 スミスサポートプロ)



『JBプロアマ霞ヶ浦シリーズ』


約14年ぶりに復活しましたプロアマシリーズ、この大会に参加するか否かは去年の11月頃から周りの方々と相談しておりました、その結果、20年来の付き合いがあります緑川プロと同船することとなり、私はノンボーターとしての登録となりました。

プラはお互いの時間都合があるため別々に行い、状況報告をしながら相談した結果。

・アフターからの回復傾向にある個体を狙う。
・エビを捕食している個体。
・ある程度の水深があるエリア。


5月28日大会当日、上記3点を基に一番魚影が濃いエリアに到着するも、前日の風の影響か濁りが入っていました。

魚は移動していないと思いネコリグで丁寧に探るも、15分位の間に3バイトありながらパートナーと二人でキャッチ出来ず、4回目のバイトもミスしたことで移動を決意。

移動中、何が悪かったかをパートナーと相談、二名乗船は相談出来るから気持ち的にも楽になり、自分の釣りを展開しようと小規模エリアの縦ストに1/16ozのDSを落とすと重みだけを感じるバイトがありフッキングすると1kgupをキャッチ、この魚で確信を得て、次のエリアでも1kgupを同リグで私が仕留め、同じエリア内でパートナーもネコリグでキャッチしリミットメイク、最後のエリアで私がDSで釣るも入れ替え出来ず終了、結果は悔しい準優勝となりました。



《 タックルデータ 》

ネコリグ用

ロッド TVC-65ML Bait Finess Axis
リール ダイワ
フック モスキート1/0
ルアー エコスワンプ
ライン フロロ8lb

ダウンショット用

ロッド TVC-60XUL/FS Full-Solid Limit Breaker
リール ダイワ
フック GYオフセットフック サイズ4
ルアー エコGテールサターン
ライン フロロ4lb



[ 戻る ]