林 芳樹

(2016JB津風呂No.13 スミスサポートプロ)



- 3kgオーバービッグバスキャッチ、春の津風呂湖 -


3月5日(土)ようやく今年の初バスが釣れましたのでレポートします。


この日は天気予報では最高気温が20度を超える予報でしたので、「春爆」の期待を胸に津風呂湖に向かいました。

この日は中層の巻きを中心としたデカバス狙いの釣りを押し通す予定です。この日持参したのはシャロークランク、ジャークベイト、チャター、とミドスト用のタックルでした。


一気に上流に向かい、これらのルアーをローテーションさせながら、シャローに上がったばかりのスローなバスに食わせるイメージで、ひたすらゆっくりと中層を引いてくる釣りを続けました。

上流のアウトサイドベントの岩盤に差し掛かったところで、ミドストをしているとかすかな違和感を感じました。アワセてみるとズン!と重量感のある手ごたえがありファイト開始です。

あまり走らないもののビッグバス特有の重たい引きでリールのドラグから糸が出ていきます。ラインは4ポンドなので無理はできませんが、1分ほどのファイトであっさりとキャッチに成功した今年の初バスは、50センチ2キロオーバーのブリブリの津風呂湖らしいバスでした。


その後上流まで流し先ほど釣れた場所に再度入り直し、ミドストを行っていると、また違和感があったのでフッキングの動作に入ろうとした瞬間に強烈な締め込みがあり、ロッドがバットから曲がりファイトが始まりました。

さっきのバスとは比べ物にならない重量感が伝わってきます。レイダウンに巻かれないようにゆっくりとエレキを踏みながら沖に誘導しながら耐えていると、バスも沖に向かって走り出してくれました。

バレるなよ〜と念じながらキャッチに成功したのは55センチ3キロオーバーの真黒で体高のある、腹パンパンのバスでした。

これが初の津風呂湖バスです。惚れ惚れする魚でした。


今回「春爆」とはいきませんでしたが、十分満足できる結果でした。これからの津風呂湖は最高に楽しめます。みなさんぜひお越しください。


《 タックル 》

ロッド TVS−63L
ライン フロロ4ポンド
ルアー 某社ミドスト用プラグ



[ 戻る ]