関 正義
(2014 JB霞ヶ浦No.90 スミスサポートプロ)



『JB霞ヶ浦第4戦』


 9月7日に開催されたJB霞ヶ浦シリーズ第4戦のレポートです。


前日プラクティス

 

 前週のマリーナのクラブトーナメントで 横利根カン門での帰着間際の猛ラッシュ!(4バイト2フィッシュ1バラシ1ニゴイ)がカレントによるものだと思い、西浦の流入河川をメインに見て回りました。

 

 花室川では ワカサギ釣りのおじさんがいたので丹念に釣り込んだがノーバイト。桜川へ移動し 浮き送砂管でスピナーベイトにバイトが出たが乗せられず。5分後にもスピナーベイトにバイトし強くフッキングせずサイズを確認したところでオートリリース。スモラバに変えてバイトあり喰わせの釣りの体様に変えられずフッキングが甘く40cm位の魚体を確認したところでバラシました。

 

  風が強くなり東岸に移動し数カ所をチェックしプラクティス終了。



大会当日

 1日中雨と風も昨日と同じくらいの予報 モーニングバイトを取ろうとバズベイトで実績あるポイントへ直行したがノーバイト。

 

 桜川へ移動、浮き送砂管に先行者がいたので許しを得てエリアをシェアさせてもらう。スピナーベイトに2度追いかけて来たが食い切れ無いのでシャッドプラグに変えノンキーパーを2本キャッチしスモラバでノンキーパーを3本バラシ。反対側へ移動、そこから スモラバでKup Kupと追加し11時に500g位のを釣り上げリミットメイク。

 

 入れ替えを試みたが今までに無いバイトでラインがゆっくりと動き、そのラインを見てしまいフッキングが遅れすっぽ抜けてしまいました。 釣り込みの甘さに痛感しながら時間いっぱい粘りましたが追加出来ず帰着となりました。


 

 2954g 思っていたよりウエイトがあり4位で表彰台に上がることが出来ました。

 

 年間ポイントランキングも9位とシングルに入り来シーズンへの意気込みへと変わりました。

 

  更なる活躍が出来る様 頑張りますので よろしくお願いします。



《 タックルデータ 》

シャッドプラグ用

ロッド ザ・ストラテジーツアラーVスペック TVC-65M/HG
ライン ナイロン12lb

スモラバ用

ロッド ザ・ストラテジーツアラーVスペック TVC-65ML
ルアー カハラバ3.5gフットボールヘッド(グリパン)+レインズ2WGテールツイン(グリパン)
ライン フロロ10lb


※ JB 霞ヶ浦第4戦V6マリンカップ総合成績表(JB/NBC公式サイトNBCNEWS)



[ 戻る ]