林 芳樹

(2014JB津風呂No.15 スミスサポートプロ)

- 4月27日 津風呂湖 -

JB津風呂湖第一戦をノーフィッシュをやらかしてしまい。落ち込んでいましたが、リベンジするために翌週の27日(日)再度津風呂湖に行ってきました。

この日は気合いを入れて、3時に自宅を出発し、津風呂湖には一番乗りで到着です。そそくさと準備を済ませ、一番で出船し上流を目指しました。

上流で探すとデカイバスが見えました。慎重にバンドゥクロウのテキサスリグをアプローチすると食った!朝イチで52センチのブリブリのビッグバスをキャッチする事に成功しました。近くにいた友人に記念写真を撮ってもらい幸先の良いスタートになりました。

その後上流域でサイトフィッシングで見つけたバスに対してAR−Wピンテールのネコリグで攻めると面白い様にバスが反応してくれ、ニューロッドのTVS−60XUL/FSに助けられて45ぐらいのナイスバス5匹を3ポンドラインで余裕でキャッチすることができました。

ここでTVS−60XUL/FSの紹介をご紹介しておきます。このロッドはフルソリッドでウルトラライトアクションのロッドです。フル ソリッドと言うとベナベナの柔らかなだけのロッドを想像しがちですが、このロッドは感度も抜群です。

1/64のシンカーで2.75インチの小さなワームのネコリグをズル引きしている際にバイトがあると、ソリッドの特性をフルに活かして、ティップが自然に入りバスは何の違和感も無くワームを食い込ませながら、アタリは手元まで明快に伝えると言う凄い性能を発揮してくれます。

また、45センチを越えるブリブリのバスでもその十分なバッドパワーで寄せることが出来、3ポンドラインでも余裕でキャッチできました。 これからの私の強力な武器になってくれるのは間違いありません。

午後になって、午前中にデカイバスを見たものの逃げられた場所に戻ってみると、ブッシュの中にデカバスが戻って来ているのが見えました。ゆっくりと近づいてバンドゥクロウのテキサスリグをキャストすると、強烈なバイト!フルパワーでフッキングすると猛烈な引きにロッドがバッドから締め込まれましたが、20ポンドラインを巻いているので強引に寄せてきて一気にネットに収めたのは、異常な体型をしたバスでした。

計ると52センチでしたが、3キロの秤を振り切って計測不能でした。これで満足してこの日の釣りを終了としました。