高森 茂
(スミスフィールドスタッフ)



『地元のメジャーフィールド』


5月4日(土)

 ここのところ、仕事の関係で釣りに行けない日々が続いており、どこかで時間を見つけて行くぞ。と企んでいたところで長野での出張から早く帰れる日が出て来たので短時間ですが、強行的に釣りに行って来ました!

 自宅から車で20分ほどのところにある、「震生湖」という少し大きな池の様な、神奈川西部ではメジャーなフィールドで短時間勝負をすることにしました。

 到着時点で残り日没まで1時間ほど。しかし、大型連休ということもあり、釣り人がいたるところにおり空いている場所に入る。といった状況でした。

 この様なおいしそうなスポットを攻めて行くも、当日も散々他のアングラーにも叩かれていることもありなかなかバイトがありません・・・。



かわいいサイズだが嬉しい1匹
 当日は、新たな戦力となるVスペック TVC-65 MLにBFシュリンプの組み合わせで、ベイトフィネスの利点を活かし、スピニングでは投げるのを躊躇する様な障害物が折り重なってしまっている様なスポットなど人がなかなか狙わなそうなポイントを重点的に攻めていきBFシュリンプをテンポよくリフト&フォールさせていきました。

 するとブッシュエリアにワームを落としたところで、『コッ』っと小さなバイトが!!すぐにフッキングをし、ブッシュ周りから引きずり出すとキレイなバスをゲット!!

 久しぶりに訪れたフィールドで手にしたバスは、30cmほどでしたが、当日の状況を考えるととても価値のある1匹でした!!


 その後も同じ様なエリアを狙っていくが日没の為、タイムアップとなってしまいました。

 今年は何回か釣行には行けているのですが、ノーフィッシュが続いてしまっていたので、小さいながらも嬉しい1匹に癒された瞬間でした。(ちなみに2013年 初バスではございません!笑)


《 Tackle 》

ロッド ストラテジーツアラーVスペック TVC-65ML
リール シマノ アルデバランBFS
ライン 東レ バウオプレミアムプラス 8ld
リグ BFシュリンプ(直リグ)



[ 戻る ]