篠塚 亮
(2013 JB TOP50 No.6 スミスサポートプロ)



『TOP50第3戦in北浦 4位入賞』


 7月19日〜21日に茨城県北浦水系で開催されましたTOP50第3戦において4位に入賞することが出来ました。今回はその内容を報告します。


 今回は前戦の遠賀川での大会翌週から3週連続で北浦、霞ヶ浦で開催される大会に参戦し、さらに通常のプリプラクティスもこなしたため大会直前の公式練習日を迎えるまでにトータル13日フィールドに出ることができた。

 その練習においてかなりの手応えを得ていたのが1m前後にあるシャローハードボトムの釣りだった。
 全域に渡って魚探を掛け直し、今まで見落としていた小さな岩など試合で有効そうなスポットを十数か所発見することができ、この水域でキーになる風がどちらの方角から吹いたとしても勝負ができると思っていた。

 また、プリプラクティス期間中は梅雨時であり梅雨明けとなるであろう大会期間中にこのハードボトムの釣りが通用するのか不安であったが、梅雨明けした7月7日に開催されたJB霞ヶ浦戦において晴天無風状態の10時過ぎから3本釣り、7位に入賞できたことで真夏日でも自分の釣りが通用するという自信を持って試合に臨むことができた。


 大会の直前練習では予想と裏腹に気温は急に下降し肌寒いぐらいの陽気となった。魚にとっては好条件かと思ったが、期待していた霞ヶ浦での反応が悪く、対照的にアベレージの小さい北浦でバイトを多く得ていた。プリプラ時よりもやや水深のある場所やブレイク隣接のハードボトムが良くなっているように感じた。


 大会初日。北東の風が大会会場に強く吹き付け、桟橋に係留したボートのロープ切れやクリートの破損、ボート同士の接触による破損などが相次いだ。昼に向けてさらに風が強くなる予報が出ていたこともあり安全面を考慮し初日は中止という決断が下された。

 遠賀川戦以降休みのない状態だったので(グランドキャニオンは行きましたが…。私のブログ参照)1日友人たちとゆっくり過ごせたことは自分にとって良い休息になった。


 大会2日目(実際の初日)。この日も北東の風が強く吹いていたが安全面に問題のないレベルということで通常通りスタートとなった。

 最初に選んだ場所は北浦のハードボトムが点在するエリア。強風で荒れているため、大移動を必要とせずに1エリアで多くのスポットを擁する風裏の場所で確実にリミットメイクを目指すのが賢明と考えた。

 2時間ほどかけて直前練習でバイトを確認していた場所を回って500gほどのキーパーを2本キャッチ。予想よりも厳しい展開だったが10時頃に入った水深80cmほどの岩盤で1300gと1100gが2連発して一気に楽になる。その後は浚渫跡で400gを追加してリミットメイク。時間があれば霞ヶ浦へ行きたかったがそこまでの余裕はなく、北浦で粘るも追加はなく終了。

 2日目は3835gをウェイインし4位で終えた。この日はすべての魚をTVC-70Hを使用したヘビーキャロキャロライナリグでキャッチした。


 最終日は優勝を狙うために4〜4.5sが必要と考えていた。そのためには自分の釣りでは霞ヶ浦の魚を混ぜなければ無理だと判断したが、直前練習での霞ヶ浦のバイトの少なさが気になったため朝の1〜2時間を北浦で過ごしてキーパーを数本釣り、それから霞ヶ浦へ移動するというプランを立てた。

 前日と同じ場所からスタートし2時間ほどで石積み&ハードボトムから400g×3本のキーパーをキャッチ。この日は無風となったこともありTVC-65MLを使用したネコリグが活躍した。

 この後霞ヶ浦へ移動するもバイトは遠く、苦戦しながらも小規模な岩でヘビキャロに800gと600gが2連発しリミットメイク成功。そこからウェイトアップを目指して浚渫の1級場所を攻めるもノーバイト。帰り際に苦し紛れで立ち寄った石積みで800gをネコリグでキャッチして入れ替えに成功。が、目標の4kg超えには遠く及ばないウェイトしか釣ることはできず帰着。

 3日目は3102gで単日14位。総合では2日目の貯金が効いて4位に留まることができた。



 今回は初夏に接岸する手長エビやゴリが付くシャローのハードボトムを12gヘビーキャロライナリグで狙う釣りがメインとなった。

 前述したようにロッドはTVC-70Hを使用したが、ヘビキャロは沖のオープンウォーターの釣りが有効になっている北浦&霞ヶ浦水系において現在最も使用頻度の高いリグであり、その際に長く、強く、軽量で高感度なこのロッドがベストチョイスだと断言できる。


 地元での優勝は実現できなかったが2戦連続の表彰台に上がることができ、年間成績も4位まで上昇した。まだ5分の3が終わっただけだが例年になく高いモチベーションで後半戦に臨むことができる。


《 タックルデータ 》

ヘビーキャロライナリグ用

ロッド ツアラーVスペック TVC-70H
リール ダイワ ジリオン100SHL
ライン サンライン シューター14ポンド(リーダー12ポンド)
ルアー レインズ リトルレインズホッグ 12gヘビキャロ

ネコリグ用

ロッド ツアラーVスペック TVC-65ML
リール ダイワT-3AIR 8.6L-TW
ライン サンライン シューター8ポンド
ルアー レインズ レインズスワンプ 1.3gネコリグ

■ JB TOP50 第3戦 東レソラロームカップ総合成績表(JB/NBC公式サイトNBCNEWS)



[ 戻る ]