清水 隆匡
(スミスフィールドスタッフ)



『入れ食い!? 精進湖』


 前回の釣行は釣果もそこそこ出たため、数名の方からお誘いを頂いた。

 そして今回はシャッドの釣果を聞いて食いついてきた、「まるせ丸」船長の千春さんを連れていった。
 千春船長とはお互いが師弟関係で、私が千春船長にティップランを教わる代わりに千春船長にバスを教えている。昨年はじめたティップランだが、千春船長のおかげで沢山のアオリを釣らせてもらった。

 興味がある方は「まるせ丸」で検索してみてください。っと千春船長の宣伝はここまでで、本題のバスにはいろう。


2月17日 気温−9度 水温3度

 前回の釣果で食いついてきたのは千春船長以外にも熱血バスクラブというクラブチームの鈴木氏、山崎氏、栗野氏も食いついてきた。

 既に釣りをする前から入れ食いになった・・・(笑)


 しかし、この日は今シーズンで一番寒い朝を迎えてしまった・・・あまりの冷え込みに越冬エリアも氷が張っており、出船後はしばらく氷を割る作業が続いた・・

 当然そんな状態ではシャッドを投げるスペースもなく、割れた氷の隙間にライトリグを入れて行く事にした。「今日はちょっと厳しいかな?」っと思っていたが、朝一からショートバイトがありあっさり一本目を取る事ができた。

 以前から言っているショートバイトを千春船長に伝えると、さすがは漁師!あっさり今年の初バスをGETした。氷が張っていてもその下では確実にバスは動いている、そして朝一は絶大だ!



 しかしその後は幾度となくバイトはあるが、フッキングに持ち込めず、午前中は私がもう一本追加したのみに終わった・・
 休憩後、午後も出船するも状況は厳しく、私が2本追加しただけ・・

 この日熱血メンバーも鈴木氏が一本取る事が出来たが、他のメンバーは撃沈・・年明けから最も厳しいコンディションだったかもしれない。



 今回はあまり釣果を出すことができなかったが、次の釣行では数にこだわって徹底的に釣り込んで見たいと思う。


● タックル

ロッド ツアラーVスペック TVS−60XUL/FS
ライン フロロ3ポンド
ルアー 1/32オンス ネコリグ レッグワーム



[ 戻る ]