川又 圭史
(2013 JB TOP50 No.42 スミスサポートプロ)



『JB TOP50第1戦「早明浦ダム」戦』


4/19・20・21 高知県早明浦ダム


 スミスHPをご覧の皆さんこんにちは、プロスタッフの川又です。

 さて今回のレポートは、4/19・20・21に高知県・早明浦ダムで開催されたJB TOP50第1戦のレポートになります。

 今回の早明浦ダム戦でのパターンは、3年連続同時期開催ということもあり、狙い所はプリスポーンのバスのみ。
 ただ、今回の試合は前日まで大したパターンは掴めず、唯一手がかりとなったのは前日プラの最後、会場前にある垂直人口バンクの張り出しに投げた「バンドゥクローのフットボールジグ」だった。


初日

 フライト順も早くとりあえずキーパーをと思い向かったのは、下流域最大の赤土岬が存在する会場の対岸エリア。前日プラで反応があった岬先端にあるガレを中心にレンジやルアーをこまめに変えて狙って行くも9時過ぎまでノーバイト。

 そこで、1箇所気になるところがあったので、赤土岬の対岸にあるワンドへ行き、サイト&カバー打ちをする事にした。しかし、思ったような反応は無くその場を後にし、前日プラの最後に見つけた「バンドゥクローのフットボール」パターンを試しに、会場前にある垂直人口バンクへ向かった。

 そして会場前に到着し、垂直人口バンクの張り出しへ「バンドゥクローのフットボール」を投入すること数投目、張り出しからルアーが抜け落ちた瞬間にバイト。慎重にやりとりし上がってきたのが、写真の1600gのキッカーフィッシュ。

 そこから10分に1本の間隔でキャッチすることができ、1時間ほどでリミットメイク。その時点で4500gは超えていたので、2日目以降のエリアを探しに、中・上流域の同じようなエリアをプラ。しかしどこも反応が得られず、結局、朝一に入ったエリアに戻り、その近くにある赤土から岩盤に変わる岬へ入ることにした。

 そしてキャストすること数投目、岬にある岩周りへジグヘッドワッキーを投入しているとバイト。900gをキャッチして入れ替えに成功。その後、周辺をチェックするも反応は無く初日は終了。

 初日は4810gで7位と好発進だったが、初日のエリアはリリースフィッシュが混在する場所でもあるので2日目以降禁止エリア。したがって、2日目以降はまた1からエリアを探さなければならず、失速するのは目に見えていた。


2日目

 案の定、2日目は朝から厳しい展開、初日同様のエリアから入りバンドゥクローのフットボールで赤土岬や岩盤岬を狙うも、9時までに600gキャッチしたのみ。

 その後、展開を打破すべくジグヘッドワッキーでキーパー釣りに変更。しかし、バイトはあるもののスッポ抜け連発で不発。悪循環に陥り始めていたので、気分転換にエリアを変え中流域の岩盤エリアへ移動。しかしここでも、バイトはあるもののスッポ抜け連発。いい加減、我慢の限界も近づき始めていたが、切れずに耐えながら移動する事で正気を保っていた。

 そして、この状況で攻めるのは危険と判断し、朝一のエリアで我慢の釣りを展開する事にし、2日目の終了までこのエリアで過ごした。が、その後1本追加したのみで、この日は6本掛けて2本のみのウェインとなり、予選通過順位は20位まで落ちてしまった。


3日目

 最終日はやり切るしかない。そこで朝からバンドゥクローのフットボールジグを投げ続け開始1時間で2本キャッチ。しかしそこから続かず、そこで似たようなエリアを探しながら移動を続け、10時過ぎにキーパーを1本追加。

 そして、またそこからエリアを移動しながら探すも反応は無し。しかたなく朝一のエリアへ戻り、回遊を待つが12時過ぎまで1バイトのみ。

 最後に、プリプラで反応があった岩盤岬に悪あがきへ行き、ラスト20分でナイスサイズを掛けるも痛恨のバラシ。しかし、周辺に必ず魚はいると信じバラした数分後にバイト。が、フッキングするも始めは動かず根掛りかと思い、ロッドを煽っているとラインが横に動き始めた。その瞬間「魚だ!!」と判り、残り時間も考えながら慎重にやりとりし、ラスト15分を切ったところで待望の4本目をキャッチ。

 そこで魚が浮いていることに気付いたが、時すでに遅く4本で終了となってしまった。


 今回の試合は、2日目、3日目とミスを連発し、総合18位といまいち中途半端な順位となってしまったが、プリプラや前日プラの状況から考えるとどうにか耐える事ができたと思う内容。ただその反面、2日目、3日目のミスが無ければもっと上に行けたと思うと、まだまだ修行が足りないと思う試合でした。

 次戦は、このようなミスが無いようもっと頑張りたいと思います。

今回の試合でキャッチしたバスの内、
9割はバンドゥクローのフットボールでした。


《 タックル 》

フットボールジグ用

ロッド ツアラーSTC-68TX
ライン サンライン シューター10lb 
ルアー バンドゥクロー#グリーンパンプキン

ジグヘッドワッキー用

ロッド ツアラーVスペックプロト TVS-61UL/ST
ライン サンライン シューター3lb
ルアー レイン スワンプJr プロショップケイズオリカラ#ダブルシナモンブルーフレーク

■ JB TOP50 第1戦 ゲーリーインターナショナルカップ総合成績表(JB/NBC公式サイトNBCNEWS)



[ 戻る ]