川又 圭史
(2012 JB TOP50 No.11 スミスサポートプロ)



『JB TOP50第4戦エバーグリーンCUP IN 旧吉野川』


8/31・9/1・9/2

 スミスHPをご覧の皆さん。こんにちはプロスタッフの川又圭史です。今回のレポートは、TOP50第4戦のレポートとなります。

 今年の旧吉野川は、例年と比べ全くと言って良いほどウィードが無くツンツルテン状態。それに伴い、例年であればウィードにいると思われるバスが付く所が無く泳ぎ回り、カバー、マンメイドストラクチャー(橋脚・テトラなど)があればそれに着き、減水すればまた泳ぎの繰り返しでバスのコンディションは最悪。(通常45cmもあれば1500gはあるところが大体は1キロ前後)

 そして、その状態に輪をかけるように、お盆からかけ続けられたTOP50のプリプラ、地元JBUの試合でのプレッシャーで、日に日に釣れなくなっていくのが判る中での状態で試合を迎える事になった。


初日

 初日は減水日という事もあり、水位が高いうちにカバーを撃ち、減水が始まったら水深のあるストラクチャー狙いのプランで釣っていった。
 水位が下がるのが8時過ぎだったので、それまで中〜上流域メインでカバーを撃ち2回のバイトがあったものの、喰い損ね、カバーに化けなどミス連発。そうこうしているうちに、時間と水位が無くなっていき気付くと時間は11時。もちろんライブウェルは空っぽ。脳裏には「焦り」の2文字。

 悪い展開を打破すべく取った行動は、減水時用のエリアへのポイント変更。プリプラで感触があった下流域のテトラ帯へ移動し、巻き返しを図る。しかし、ポイントへ到着したところ、狙いたい所に先行者がいた為あえなくその手前のポイントに入り、先行者が居なくなるのを待ちながら釣り再開。
 減水の最中ということもあり、かなり流れが強くちょっとした流れのヨレを探しながら釣りをして行くこと数投目。ヨレの流れにドリフトさせた瞬間にヒット!!慎重にやり取りして上がってきたのは45cmクラスのナイスサイズ。

 そして、その魚をライブウェルに収めたと同時に、入りたかったポイントにいた先行者が移動。すかさずそのポイントに入り、そこから猛ラッシュが始まる。1投目・・・50cmクラス、その数投後またヒットするもバラシ、その後も数投毎にバイトがあるもののリズムが合わず、バラシ、ラインブレイク、スッポ抜けなどのミス連発。半分精神崩壊しつつも、ミス連発後は1匹ずつ丁寧に釣って行き、13時半頃にリミット達成。

 その時点である程度のウェイトを持っていた為、2日目に少し魚を残す形でそのポイントを温存。(結局温存したものの、減水日に機能するエリアだったので2日目以降は不発) その後、同じようなエリアで同じような釣りを展開するものの、ワンバイトのみで初日は終了。

 たぶん5キロは楽勝で超えていたので、上手くいけばトップウェイトかと思ったが初日は4位。(相変わらずこのカテゴリーのポテンシャルは想像を超えると感服)


2日目

 2日目からは満水日という事もあり、終始カバー撃ちへプラン変更。初日に釣ったエリアを中心に、その近くにあるカバーをひたすら打ち続け10時までに2本。その後、エリアを変えて上流に行き2本キャッチ。

 リミットまであと1本なのだが、その1本が出ずありとあらゆるエリアを回り14時半にリミット達成。だが、初日のようなポテンシャルの魚は混ざらず2日目は23位。予選を6位で通過。


3日目

 3日目も満水日となっていたが、自分の持っていたエリアでは2日目にほぼ魚を釣り切ってしまったようで不発。過去に良かったエリアを回り、どうにか2本だけキャッチすることができたが、3日目はその2本で終了となった。

 そして、最終日の成績が響き総合成績は14位となってしまった。


 今回も、初日からズルズルと後退してしまい、反省点がありすぎて何も言えません。ただ、少しずつではありますが復調の兆しがあるので、反省点を改善し次戦に臨みたいと思います。

 また、次戦は地元霞水系での開催となるので、前回の悔しさを今回はきっちり返したいと思います。


《 タックル 》

ドリフト用(ネコリグ用)

ロッド THE STRATEGY TOURLER V-spec TVS-61UL
ライン サンライン FCスナイパー4lb
フック がまかつ ワーム329ハンガーSF #4
ルアー ストレートワーム(ネコリグ)3/64oz
※流れに乗せてのミドストしながら流す。

ドリフト用(スモラバ)

ロッド THE STRATEGY TOURLER V-spec TVC-65ML
ライン サンライン シューター8lb
ルアー スモラバ&スミス BFシュリンプ
※ボトムのストラクチャーにハングオフさせながらボトムドリフト。

カバー用(テキサスリグ)

ロッド THE STRATEGY TOURLER V-spec TVC-70H
ライン サンライン シューター16lb
フック がまかつ ワーム321バルキースタイル#2/0
ルアー スミス テナガホッグ
※カバーに入れて中層で食わすイメージ。

カバー用(ライトテキサス)

ロッド THE STRATEGY TOURLER V-spec 610MH
ライン サンライン シューター12lb
フック がまかつ ワーム321バルキースタイル#1/0
ルアー スミス テナガホッグ
※アピール力アップとフォールスピードを落とす為、がまかつ スカートユニットを使用

■ JB TOP50第4戦エバーグリーンCUP(JB/NBC公式サイトNBCNEWS)



[ 戻る ]